ある自治体でガソリンの保管方法について法令違反の可能性の指摘を受けていながら、2年以上対応を先送りしていた事案が地元紙に大きく報じられました。リンク(河北新報オンライン)
他山の石とすべきポイントをいくつか。
【優先順位の考え方】
仕事においては、「優先すべき基本的なルール」があると思っています。
・人命に関わることは最優先
・法令違反はNG
・嘘はダメ
などといった類。
本件は、人命と法令違反に該当するので、最優先事項として取り組みを急ぐべきでした。
【是正に係る進捗管理】
本件は、包括外部監査の指摘が発端です。指摘された項目については、その後、是正されたかどうか進捗管理が行われます。
報道によると、本件では「指定管理者を指導する」旨の対応で是正の扱いとしたようです。
ここはもう一歩踏み込んだ方がよかった。
「具体的にどのような対応を取るよう指導し、その履行状況をどう確認していくのか」といったところまで担当部局の対応方針を確認したいところでした。
【危機意識】
本件では、保管施設設置に係る予算措置がありましたが、その後に発生した地震被害への対応を優先したため、この予算を執行できずにいました。
地元紙の取材に対して「今年度中には」との回答。
まだ5月ですから、この先10カ月も現状を放置するかのように響きかねないコメントです。
危ないなぁ…と感じました。
【事の軽重の判断】
案の定と申しますか、本件が一面で大きく報じられた翌日。
状況は一変し、直ちに保管庫の整備に着手することが報じられました。リンク(河北新報オンライン)
これは推察でしかありませんが、この事案がどのように報じられ、世の中からどのように受け取られるのか。
一番悪いシナリオについての想像力が少し足りなかったのかもしれません。
おそらくは…ということですが、自治体の上層部に対して、取材対応に関する情報が上がっていなかったような気がします。
地元紙の一面報道を見て上層部が状況を知り、ようやく組織力が働いた…と感じるのは私だけでしょうか。
念のための情報共有が大切、このことでありましょう。